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== 船の一覧 == | == 船の一覧 == | ||
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2022年7月12日 (火) 03:47時点における最新版
船 (究想の箱庭)とは、究想の箱庭に登場する海上地形である。
概要
ターンごとに速力に応じて防波堤と海底記念碑以外の海系地形の上を移動し、種類や指令に応じた効果を発揮する。
造船で作れるものと自然に現れるものの2種類がある。造船については該当項目を参照。
発生
海賊船と飾り系船地形および宝船はターンごとにある確率で自然に出現する。
これらのうち多くは島の四隅にあたるマスをランダムに選んで出現する。選ばれた隅に障害物があれば時計回りに1マスずつずれる。
海風船のみ内側の海にも出現することができる。
所属
造船、拿捕、海賊船を降参させることによって自分の島に所属した船を手に入れることができる。
自島に所属する船であれば指令変更や大まかな移動操作、売却を行うことができる。
災害・被害
小型・中型漁船が台風の被害を受ける以外に自発的な災害はなく、地震・津波などの被害も特にない。
通常ミサイルを受けると体力が1減少し、ゼロになると沈没。誘導弾及び陸地破壊弾については未調査。
噴火や隕石に巻き込まれると消滅する。巨大隕石などの広域被害については、被害範囲の最外周の部分であれば耐えることができるが中心7マスにあたると一撃で破壊される。コロニー落しも一番外側の部分にだけ耐性がありその部分以外に当たると消滅する。
その他、各種漁船や豪華客船は海賊船と接触することにより沈没する。豪華客船は流氷に接することでも沈没する(映画「タイタニック」が元ネタらしい)。
海系施設との重なり
船の移動先に海底都市や海底農場などの施設があった場合、船はその上に重なることができる。
船が海系施設に重なっている間、その施設はあらゆる効果を停止する。例えば、船が海底基地の上にある間はその基地の分のミサイルは発射されず、ミサイル数にカウントもされない。特に海底油田は一つに重なると他全ての生産も停止してしまうという仕様があり、注意が必要。
船がミサイルなどにより破壊された時、そのマスは内部的な処理において一時的に海として扱われ、重なっていた地形は隠れたままになる。ターン処理最後の地形カウント処理まではそのままのため、ターン中にどんなにミサイルを撃ち込まれていても裏の地形はダメージを受けない。
船の一覧
※公式説明書より転載
名称 | 体力 | 回復 | 速力 | 経験 | 売値 | 特殊 | 能力 | 出現条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
海賊船 | 3 | 0 | 中速 | 10 | 2000 | 略奪 | 無し | 一定の確率で出現 |
幽霊船 | 1 | 0 | 高速 | 20 | 無所属 | 略奪 | 無し | 海賊船を沈没させたとき一定の確率で出現 |
海獣掃討艇 | 2 | 0 | 低速 | 5 | 800 | 掃討 | 海系怪獣を掃討 | 港近くの小型漁船を造船2 |
イージス艦 | 4 | 0 | 中速 | 12 | 1500 | 防衛 | ミサイル防衛 | 港近くの中型漁船を造船2 |
海底探査船 | 2 | 0 | 中速 | 4 | 600 | 探査 | 海底油田探査 | 港近くの小型漁船を造船1 |
宝船 | 1 | 0 | 高速 | 30 | 無所属 | 無効 | 倒すと資金が入る | 一定の確率で出現 |
小型漁船 | 1 | 0 | 低速 | 2 | 300 | 拿捕 | 食料微収入 | 港近くの浅瀬で造船 |
中型漁船 | 2 | 0 | 低速 | 4 | 700 | 拿捕 | 食料微収入 | 港近くの小型漁船を造船 |
大型漁船 | 3 | 0 | 低速 | 6 | 1200 | 拿捕 | 食料微収入 | 港近くの中型漁船を造船 |
翼竜 | 4 | 1 | 高速 | 60 | 無所属 | 無効 | 飾り | 一定の確率で出現 |
流氷 | 1 | 0 | 低速 | 10 | 2000 | 無効 | 飾り | 一定の確率で出現 |
夫婦岩 | 2 | 0 | 低速 | 10 | 2000 | 無効 | 飾り | 一定の確率で出現 |
豪華客船 | 2 | 0 | 低速 | 5 | 1200 | 無効 | 資金微収入 | 港近くの中型漁船を造船1 |
海風船 | 1 | 0 | 中速 | 5 | 無所属 | 無効 | 飾り | シーいのらと同じ(埋め立ていのらの誤植?) |