「腐海」の版間の差分
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(腐海に飲み込まれる確率をより正確に記述) |
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#1のチェックにかからなかった場合(隣接している腐海・枯死海の数が3つ以下の場合か、4つ以上だが腐海にならない乱数を引いた場合)、 '''(20 - ツクシの数×10)%''' の確率で腐海に変化させる。 | #1のチェックにかからなかった場合(隣接している腐海・枯死海の数が3つ以下の場合か、4つ以上だが腐海にならない乱数を引いた場合)、 '''(20 - ツクシの数×10)%''' の確率で腐海に変化させる。 | ||
− | 例えば、島にツクシがない場合で、4つの腐海に接している[[平地]]は、1のチェックで30% | + | 例えば、島にツクシがない場合で、4つの腐海に接している[[平地]]は、1のチェックで30%、2のチェックで (0.7×0.2=) 14%の合計44%の確率で腐海になる。実際にはこの判定が4回行われるため、 '''1 - (1-0.44)^4 = 約90%''' の確率で腐海に飲み込まれてしまう。 |
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== 関連項目 == | == 関連項目 == |
2021年1月10日 (日) 07:41時点における最新版
腐海 | |
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災害判定 | |
火災 | なし |
地震 | なし |
台風 | なし |
津波 | なし |
怪獣出現 | |
怪獣侵入 | 不可能 |
設置方法 | |
概要参照 |
腐海(ふかい)とは、Hakoniwa R.A.に存在する地形である。
概要
王蟲の移動する際に40%の確率で生み出される地形。放置すると島に広がるため危険である。
元ネタは「風の谷のナウシカ」に存在する巨大な菌類のはびこる樹海。
腐海があると高確率で疫病が発生し、島の人口が減少する。また、海系地形・氷河及び腐海・枯死海を除く地形を飲み込み、樹齢1ターンの腐海にしてしまう。
特に腐海・枯死海に4つ以上隣接しているマスは高確率で腐海に飲み込まれる(正確な確率は後述)。ただし、島にツクシがあれば腐海に飲み込まれる確率は下がり、ツクシが3つあれば腐海は無害になる。
疫病が発生する確率は腐海1つにつき5%である。ただし、島にツクシがあると1つにつき25%(腐海5つに相当)下がる。発生すると、各都市の人口が最大1000人下がる。
樹齢は毎ターン1ずつ自然に増加し、腐海の樹齢が20を越えると、枯死海に変化する。
魔法である灼熱の炎、ライトニングボルト、天の裁き及び各種ミサイルを使用すれば腐海を荒地に出来、ダークアローを使用すれば、樹齢を経過させることが出来る。これを利用し魔石を量産するのに利用される。腐海を育てる際には、砂浜を通って本島が侵食されるのを防ぐために、腐海がある島と本島とは浅瀬ではなく海で区切っておく必要がある。
腐海に飲み込まれる確率
各腐海は、ターン経過時に周囲のマスそれぞれに対し以下の処理を行う。
- そのマスが4つ以上の腐海・枯死海に隣接している場合、 (30 - ツクシの数×10)% の確率で腐海に変化させる。
- 1のチェックにかからなかった場合(隣接している腐海・枯死海の数が3つ以下の場合か、4つ以上だが腐海にならない乱数を引いた場合)、 (20 - ツクシの数×10)% の確率で腐海に変化させる。
例えば、島にツクシがない場合で、4つの腐海に接している平地は、1のチェックで30%、2のチェックで (0.7×0.2=) 14%の合計44%の確率で腐海になる。実際にはこの判定が4回行われるため、 1 - (1-0.44)^4 = 約90% の確率で腐海に飲み込まれてしまう。