因業の島々
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因業の島々とは、CGIゲーム箱庭諸島の一種である。
ゲームの概要
因業の島々は、その特徴から戦争系の中でも戦争の要素が非常に濃い。なぜなら、ミサイルを撃たないのが島の滅亡に直結するからである。
この箱庭は、人口ではなくカルマというポイントで順位が決まる。カルマはミサイルを他の島に撃つことによって溜まっていく。ハリボテにミサイルが着弾すると攻撃側のカルマが 減り、被害側のカルマが増えるため、他の箱庭では大した意味を持たないハリボテが重要な戦略的意味を持つことになる。
人口がゼロになるのはもちろん、カルマがマイナスになっても無人島になってしまう。また、最下位の島は無条件で地盤沈下率が50%になる。
島の数が1つになった時点でゲーム終了となり、その時点で残っていた島が勝者となる。
ミサイルを撃たれても撃った島が分からない(STミサイル扱い)ため同盟が意味を成さないほか、埋蔵金が見つからない、油田がすぐ枯渇するなど、戦争以外の要素で情勢が左右されないようになっている。
地形の種類
計画の種類
- 整地
- 食料輸出
- 地ならし
- 埋め立て
- 掘削
- 伐採
- 植林
- 農場整備
- 工場建設
- 採掘場整備
- ミサイル基地建設
- 防衛施設建設
- 海底基地建設
- 記念碑建造
- ハリボテ設置
- ミサイル発射
- PPミサイル発射
- STミサイル発射
- 陸地破壊弾発射
- 怪獣派遣
- 資金繰り
- 資金援助
- 食料援助
- 誘致活動
- 島の放棄
- 整地自動入力
- 地ならし自動入力
- 全計画を白紙撤回