「火災」の版間の差分
(データ移行) |
Wikipedian (トーク | 投稿記録) (→火災発生地形) |
||
(同じ利用者による、間の1版が非表示) | |||
行47: | 行47: | ||
*[[大使館]] | *[[大使館]] | ||
+ | === [[究想の箱庭]]における火災 === | ||
+ | ==== 確率の補正 ==== | ||
+ | ターン処理時の[[天気]]と[[湿度]]によって発生確率が以下のように増減する。ただし、下で示す海底系地形は変わらずそのままである。 | ||
+ | * 天気が「快晴」「晴れ」「曇り」のいずれかであり、湿度が1以下であるとき: 2% | ||
+ | * 天気が「雨」「大雨」のいずれかであり | ||
+ | ** 湿度が8以上であるとき: 0.25% | ||
+ | ** 湿度が7以下であるとき: 0.5% | ||
+ | |||
+ | 上に加え、ターンの100の位が偶数の際に[[災害半減期]]となるシステムが採用されているところでは、この期間は火災の発生確率が1/2となる。この補正は海底系地形も受ける。 | ||
+ | |||
+ | ==== 火災発生地形 ==== | ||
+ | 以下の地形でも火災が発生する。 | ||
+ | * [[巨大都市]] | ||
+ | * 人口3000人以上の[[スラム街]] | ||
+ | * [[消防署]] | ||
+ | * [[S消防署]] | ||
+ | * [[警察署]] | ||
+ | * [[病院]] | ||
+ | * [[海底都市]](海底系地形) | ||
+ | * [[海底農場]](海底系地形) | ||
+ | * [[海底防衛施設]](海底系地形) | ||
+ | * [[海底デストラップ]](海底系地形) | ||
+ | * [[海底消防署]](海底系地形) | ||
+ | |||
+ | [[お花]]・[[風車]]・[[公園]]も森系地形として扱い、これらが周囲1Hexにあるときも地上の火災は防げる。また、周囲2Hexに消防署があるか、周囲3HexにS消防署があるときも地上の火災は防げる。一方、[[海底記念碑]]は地上での火災を防ぐことはできない。 | ||
+ | |||
+ | 海底系地形の火災は地上の森系地形では防げず、[[海底記念碑]]だけが森系地形の代わりとなる。また、周囲2hexに海底消防署があるか、周囲3HexにS消防署があるときも海底の火災は防げる。 | ||
+ | |||
+ | 消防署・S消防署・海底消防署は、周囲1Hexの森系地形でも、自身または他の消防署系地形でも火災を免れることはできず、燃えてしまう。 | ||
+ | |||
+ | 消防署系地形が火災を防ぐ時、それが陸の地形であれば一回につき50億円が、海底系地形であれば100億円が消費される。資金がこれら以下であった時は消防署系地形は機能しない。 | ||
{{DEFAULTSORT:かさい}} | {{DEFAULTSORT:かさい}} | ||
[[Category:災害]] | [[Category:災害]] |
2019年6月23日 (日) 16:05時点における最新版
火災(かさい)とは、災害の一つである。
目次
概要
工場・町・都市・ハリボテについて、それぞれターン毎に1%の確率で発生する。 ただし、森・記念碑に隣接している施設では発生しない。発生した場合、その地点壊滅して荒地になる。
この災害を防ぐために、各都市・工場に少なくとも1箇所以上森か記念碑が隣接している状況が理想的だと言える。
各箱庭の特徴
箱庭諸島S.Eにおける火災
ニュータウン・現代都市の場合は荒地にならず、人口が減少する。
また、次の施設でも火災が発生する。
箱庭諸島 GSにおける火災
荒地にならず、規模が減少するだけですむこともある。しかし、ほとんどの場合全焼失する。
また、天気が雨の時は火災の発生率が下がる。
Hakoniwa R.A.における火災
デフォルトからある地形に加え、以下の地形で1-気象衛星のEN/200%の確率で火災が発生し壊滅する。
また、以下の地形は(1-気象衛星のEN/200)×4/3%の確率で火災が発生し、人口が5000~14900人減少する。0になった場合は壊滅する。
また、森・記念碑以外で、以下の地形が隣接している場合でも火災が発生しなくなる。
究想の箱庭における火災
確率の補正
ターン処理時の天気と湿度によって発生確率が以下のように増減する。ただし、下で示す海底系地形は変わらずそのままである。
- 天気が「快晴」「晴れ」「曇り」のいずれかであり、湿度が1以下であるとき: 2%
- 天気が「雨」「大雨」のいずれかであり
- 湿度が8以上であるとき: 0.25%
- 湿度が7以下であるとき: 0.5%
上に加え、ターンの100の位が偶数の際に災害半減期となるシステムが採用されているところでは、この期間は火災の発生確率が1/2となる。この補正は海底系地形も受ける。
火災発生地形
以下の地形でも火災が発生する。
- 巨大都市
- 人口3000人以上のスラム街
- 消防署
- S消防署
- 警察署
- 病院
- 海底都市(海底系地形)
- 海底農場(海底系地形)
- 海底防衛施設(海底系地形)
- 海底デストラップ(海底系地形)
- 海底消防署(海底系地形)
お花・風車・公園も森系地形として扱い、これらが周囲1Hexにあるときも地上の火災は防げる。また、周囲2Hexに消防署があるか、周囲3HexにS消防署があるときも地上の火災は防げる。一方、海底記念碑は地上での火災を防ぐことはできない。
海底系地形の火災は地上の森系地形では防げず、海底記念碑だけが森系地形の代わりとなる。また、周囲2hexに海底消防署があるか、周囲3HexにS消防署があるときも海底の火災は防げる。
消防署・S消防署・海底消防署は、周囲1Hexの森系地形でも、自身または他の消防署系地形でも火災を免れることはできず、燃えてしまう。
消防署系地形が火災を防ぐ時、それが陸の地形であれば一回につき50億円が、海底系地形であれば100億円が消費される。資金がこれら以下であった時は消防署系地形は機能しない。