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Hakoniwa R.A.では、人口ではなくポイントを競う。ポイントは島の人口・職場・地形等から算出され、これによって順位が決定する。 | Hakoniwa R.A.では、人口ではなくポイントを競う。ポイントは島の人口・職場・地形等から算出され、これによって順位が決定する。 | ||
ただし、[[アナザーレジェンズモード]]を採用している場合、ポイントは島の経済力によって算出される。 | ただし、[[アナザーレジェンズモード]]を採用している場合、ポイントは島の経済力によって算出される。 | ||
デザイン・仕様は箱庭諸島2の面影を残しているが、地形の種類は箱庭諸島2のそれよりはるかに豊富である。 | デザイン・仕様は箱庭諸島2の面影を残しているが、地形の種類は箱庭諸島2のそれよりはるかに豊富である。 | ||
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前述の通りHakoniwa R.A.は地形の種類が豊富である。特に特徴的な地形を少し紹介する。 | 前述の通りHakoniwa R.A.は地形の種類が豊富である。特に特徴的な地形を少し紹介する。 | ||
*[[牧場]] | *[[牧場]] | ||
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*[[リゾート地]] | *[[リゾート地]] | ||
ホテルなどの地形は比較的多数の箱庭で使われているものの飾りアイテムとしての仕様が多く実際に資金を生み出すものとしては使われていないがHakoniwa R.A.では資金を生み出せる仕様である。(リゾート地に限らず他にも多数のものがこのようになっている。) | ホテルなどの地形は比較的多数の箱庭で使われているものの飾りアイテムとしての仕様が多く実際に資金を生み出すものとしては使われていないがHakoniwa R.A.では資金を生み出せる仕様である。(リゾート地に限らず他にも多数のものがこのようになっている。) | ||
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− | ミサイル系の命令には、[[SPPミサイル発射]]・[[地形隆起弾発射]]・[[核ミサイル発射]] | + | ミサイル系の命令には、[[SPPミサイル発射]]・[[地形隆起弾発射]]・[[核ミサイル発射]]が追加されている。いずれも開発及び怪獣退治向けである。開発元が完全平和系であるため、Hakoniwa R.A.が平和系箱庭を想定して作られたと思われる。また[[衛星レーザー発射]]は、ミサイルの代わりとして怪獣退治にしばしば用いられる。 |
− | == 怪獣 == | + | ==怪獣== |
怪獣は全体として種類豊富であると言える。 | 怪獣は全体として種類豊富であると言える。 | ||
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− | === 序盤の開発 === | + | ===序盤の開発 === |
標準の箱庭諸島では、序盤は[[資金繰り]]や[[食料輸出]]・[[伐採]]により[[資金]]を得て[[農場]]や[[工場]]を建設するが、箱庭RAにおいては、初期資金が2000億円あることから、序盤から農場や工場・[[発電所]]を建設することができ、早くから安定した収入を得ることができる。 | 標準の箱庭諸島では、序盤は[[資金繰り]]や[[食料輸出]]・[[伐採]]により[[資金]]を得て[[農場]]や[[工場]]を建設するが、箱庭RAにおいては、初期資金が2000億円あることから、序盤から農場や工場・[[発電所]]を建設することができ、早くから安定した収入を得ることができる。 | ||
− | また、[[氷河]]の上に[[ | + | また、[[氷河]]の上に[[遊園地建設]]する事で[[天然スケート場]]を建設でき、1000億円から1500億円の高額な収入に。 |
資金が25000億円を越えたら、[[海あみゅ]]の周りを遊園地と[[多目的スタジアム]]で囲む(所謂[[海あみゅフォーメーション]])ことにより、毎ターン10000億円以上の安定した高収入を得ることができる。 | 資金が25000億円を越えたら、[[海あみゅ]]の周りを遊園地と[[多目的スタジアム]]で囲む(所謂[[海あみゅフォーメーション]])ことにより、毎ターン10000億円以上の安定した高収入を得ることができる。 | ||
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中盤においては、[[埋め立て]]による陸地の増加や食物研究所建設や海あみゅの増設が中心となる。 | 中盤においては、[[埋め立て]]による陸地の増加や食物研究所建設や海あみゅの増設が中心となる。 | ||
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都心を作成しての[[首都]]構築もこの時期に始めるようになる。 | 都心を作成しての[[首都]]構築もこの時期に始めるようになる。 | ||
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終盤においては、[[文部科学省]]の建設や宇宙ステーションの打ち上げが中心となる。 | 終盤においては、[[文部科学省]]の建設や宇宙ステーションの打ち上げが中心となる。 | ||
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最終的に島は[[総合大学]]と海あみゅと[[コスモ発電所]]で埋め尽くされ、収入は宇宙ステーションの人口に頼る形となる。 | 最終的に島は[[総合大学]]と海あみゅと[[コスモ発電所]]で埋め尽くされ、収入は宇宙ステーションの人口に頼る形となる。 | ||
− | == | + | ==バージョン== |
+ | Hakoniwa R.A.には大別して6つのバージョンが存在する。本項では、バージョンごとの改造版も含めて解説していく。 | ||
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+ | 通称ver010713。[[牧場]]・[[海底新都市]]が追加された。過去のバージョンとの互換性はない。 | ||
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+ | 改造版としてはneo_otacky.氏によって[[巨大怪獣]]や[[バトルフィールド]]、季節の概念が追加されたJS版、JS版の機能を削減した「light」、[[箱庭諸島 海戦]]の要素を組み込んだ「Hakoniwa R.A.~海戦~」が存在する。現在は[http://neo-sub.sakura.ne.jp/ino/hako/download.html 再配布サイト]からのみダウンロード可能。 | ||
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+ | ;ver2.11 | ||
+ | 通称ver020610。ver1.11とは記念碑を除いて互換性がある。 | ||
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+ | 前述のneo_otacky.氏によるJS版はver4以降、中身をこのバージョン仕様に更新している。 | ||
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+ | ;ver030314 | ||
+ | ver2.11以前とは互換性がない。一番広く流通しているR.A.である。 | ||
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+ | 沙布巾氏がneo_otacky.氏とは別のJS版を制作している。バトルフィールドや季節の概念が追加されているが、巨大怪獣は存在しない。 | ||
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+ | ;ver050202 | ||
+ | 配布されていないバージョンである。[[動物園]]や[[核融合発電所]]などが追加された。 | ||
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+ | [[デンジラ]]が追加されている片翼の天使氏のJS版は元スクリプトこそver030314だが、中身はこのバージョンとほぼ同じである。 | ||
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+ | ;Final Edition | ||
+ | 最終仕様。KEI氏のホームページで配布されている。[[HT職場]]が追加された。 | ||
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+ | Hakoniwa R.A. の説明書では「??????モデル」と表記されている。 | ||
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+ | ==外部リンク== | ||
*[http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-e-i/ スクリプト配布元 Hakoniwa R.A.] | *[http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-e-i/ スクリプト配布元 Hakoniwa R.A.] | ||
*[http://www.usamimi.info/~katahako/index.html 箱庭RA情報局] | *[http://www.usamimi.info/~katahako/index.html 箱庭RA情報局] | ||
− | *[http:// | + | *[http://snufkin.jp.land.to/hako-ra/man/index.html Hakoniwa R.A. の説明書] |
*[http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-e-i/cgi-bin/hako/henko.htm 詳しい変更点] | *[http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-e-i/cgi-bin/hako/henko.htm 詳しい変更点] | ||
2022年1月14日 (金) 05:20時点における最新版
Hakoniwa R.A.(はこにわR.A.)とは、KEIによって開発されたCGIゲーム箱庭諸島の一種である。
ゲームの内容
Hakoniwa R.A.では、人口ではなくポイントを競う。ポイントは島の人口・職場・地形等から算出され、これによって順位が決定する。 ただし、アナザーレジェンズモードを採用している場合、ポイントは島の経済力によって算出される。
デザイン・仕様は箱庭諸島2の面影を残しているが、地形の種類は箱庭諸島2のそれよりはるかに豊富である。
また、設置されているモデル・設置サイト独自の改造によって、地形や仕様にはいくらか違いがみられる。下記項目も参照のこと。
地形の種類
前述の通りHakoniwa R.A.は地形の種類が豊富である。特に特徴的な地形を少し紹介する。
農場と同じく食料を生産するが、労働力を必要としない。
大学は全部で8種類あり、これを作ることによりそれぞれの生産能力を上げられる(例:軍事大学→軍事技術UP)。
ホテルなどの地形は比較的多数の箱庭で使われているものの飾りアイテムとしての仕様が多く実際に資金を生み出すものとしては使われていないがHakoniwa R.A.では資金を生み出せる仕様である。(リゾート地に限らず他にも多数のものがこのようになっている。)
詳細はHakoniwa R.A.の地形一覧を参照
計画の種類
詳細はHakoniwa R.A.の計画一覧を参照
ミサイル
ミサイル系の命令には、SPPミサイル発射・地形隆起弾発射・核ミサイル発射が追加されている。いずれも開発及び怪獣退治向けである。開発元が完全平和系であるため、Hakoniwa R.A.が平和系箱庭を想定して作られたと思われる。また衛星レーザー発射は、ミサイルの代わりとして怪獣退治にしばしば用いられる。
怪獣
怪獣は全体として種類豊富であると言える。
詳細はHakoniwa R.A.の怪獣一覧を参照
開発への影響
序盤の開発
標準の箱庭諸島では、序盤は資金繰りや食料輸出・伐採により資金を得て農場や工場を建設するが、箱庭RAにおいては、初期資金が2000億円あることから、序盤から農場や工場・発電所を建設することができ、早くから安定した収入を得ることができる。
また、氷河の上に遊園地建設する事で天然スケート場を建設でき、1000億円から1500億円の高額な収入に。
資金が25000億円を越えたら、海あみゅの周りを遊園地と多目的スタジアムで囲む(所謂海あみゅフォーメーション)ことにより、毎ターン10000億円以上の安定した高収入を得ることができる。
中盤の開発
中盤においては、埋め立てによる陸地の増加や食物研究所建設や海あみゅの増設が中心となる。
他の箱庭諸島とは違って人口は宇宙ステーションで増加させることができるので、怪獣が出現しない50万人以下の人口に抑えておくのが賢明と言える。
人口分の職場を建設した後は大学を建て、生物大学と動物園を活用した効率の良い怪獣退治(例としてスライム狩り)を始めることで安定した軍事技術稼ぎができる。
都心を作成しての首都構築もこの時期に始めるようになる。
終盤の開発
終盤においては、文部科学省の建設や宇宙ステーションの打ち上げが中心となる。
大学を全種類揃えたり、ケーキ工場を建てて宇宙ステーションの維持費を賄うことが重要になる。
最終的に島は総合大学と海あみゅとコスモ発電所で埋め尽くされ、収入は宇宙ステーションの人口に頼る形となる。
バージョン
Hakoniwa R.A.には大別して6つのバージョンが存在する。本項では、バージョンごとの改造版も含めて解説していく。
- ver1.00・1.01
通称ver010623。一番初めにリリースされたHakoniwa R.A.。
- ver1.11
通称ver010713。牧場・海底新都市が追加された。過去のバージョンとの互換性はない。
改造版としてはneo_otacky.氏によって巨大怪獣やバトルフィールド、季節の概念が追加されたJS版、JS版の機能を削減した「light」、箱庭諸島 海戦の要素を組み込んだ「Hakoniwa R.A.~海戦~」が存在する。現在は再配布サイトからのみダウンロード可能。
- ver2.11
通称ver020610。ver1.11とは記念碑を除いて互換性がある。
前述のneo_otacky.氏によるJS版はver4以降、中身をこのバージョン仕様に更新している。
- ver030314
ver2.11以前とは互換性がない。一番広く流通しているR.A.である。
沙布巾氏がneo_otacky.氏とは別のJS版を制作している。バトルフィールドや季節の概念が追加されているが、巨大怪獣は存在しない。
- ver050202
配布されていないバージョンである。動物園や核融合発電所などが追加された。
デンジラが追加されている片翼の天使氏のJS版は元スクリプトこそver030314だが、中身はこのバージョンとほぼ同じである。
- Final Edition
最終仕様。KEI氏のホームページで配布されている。HT職場が追加された。
Hakoniwa R.A. の説明書では「??????モデル」と表記されている。