「総合Point制度」の版間の差分

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(Hakoniwa R.A.におけるポイントの算出方法: 最新版に合わせて修正)
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== Hakoniwa R.A.におけるポイントの算出方法 ==
 
== Hakoniwa R.A.におけるポイントの算出方法 ==
ポイントは、次の式で算出される。
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最新版のFinal Editionにおいて、ポイントは以下の総和である。
  
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=== 基礎ポイント ===
ポイント = ([[人口]]<small>(百人)</small>+[[資金]]<small>(百億)</small>+[[食料]]<small>(万トン)</small>+[[農場]]規模<small>(百人)</small>×5+[[工場]]規模<small>(千人)</small>+[[採掘場]]規模<small>(百人)</small>×5<br>
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* 人口: 100人で1pt
+[[発電所]]規模<small>(万kW)</small>×10+[[面積]]<small>(百万坪/Hex)</small>×5+[[ミサイル基地]]・[[海底基地]]の経験値合計+島の[[怪獣]]数×5)×10+[[牧場]]<small>(十万頭)</small>+[[養豚場]]<small>(十二万頭)</small>+[[養鶏場]]<small>(十五万頭)</small><br>
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* 資金: 100億で1pt
+[[魔石]]<small>(箇所)</small>×250+[[壊れた侵略者]]<small>(箇所)</small>×300+[[王蟲の抜け殻]]<small>(箇所)</small>×200+[[海あみゅ]]<small>(箇所)</small>×10+[[海底都市]]<small>(箇所)</small>×30+[[海底新都市]]<small>(箇所)</small>×60<br>
+
* 食料: 10000トンで1pt
+[[防衛施設]]<small>(箇所)</small>+[[防災都市]]<small>(箇所)</small>×20+[[海上都市メガフロート]]<small>(箇所)</small>×20+[[海底基地]]<small>(箇所)</small>×10+[[海底油田]]<small>(箇所)</small>×500+[[金山]]<small>(箇所)</small>×500+[[自宅]]所持(500)+([[普通電車]]+[[貨物列車]])<small>(箇所)</small>×500<br>
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* 農場規模: 1000人で2pts
+[[気象衛星]]所持(100+残りEN×2)+[[観測衛星]]所持(300+残りEN×2)+[[迎撃衛星(R.A.)|迎撃衛星]]所持(500+残りEN×2)+[[軍事衛星(R.A.)|軍事衛星]]所持(900+残りEN×2)+[[防衛衛星(R.A.)|防衛衛星]]所持(1500+残りEN×2)+[[イレギュラー(R.A.)|イレギュラー]]所持(2000+残りEN×2)
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* 職場規模: 1000人で1pt
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* HT職場規模: 1000人で2pts
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* 採掘場規模: 1000人で2pts
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* 面積: 1hexで5pts
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* 軍事技術: 1ごとに1pt
  
Hakoniwa R.A.の場合は[[ユニーク地形]]や海あみゅの地形ボーナスが多い為、最も効率のよい状態では地上に人口を持つ施設が[[首都]]しか無い場合も多い。また、
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=== 地形ポイント===
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* 森: 1500本で1pt
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* ミサイル基地/海底基地の経験値: 1ごとに1pt
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* 養鶏場: 15万頭で1pt
 +
* 養豚場: 12万頭で1pt
 +
* 牧場: 10万頭で1pt
 +
 
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=== 地形ボーナス ===
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以下の地形1箇所につき、下記のポイントが加算される。
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* 海底都市/海底新都市: 30pts
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* 海上都市・防災都市: 20pts
 +
* 海底基地: 10pts
 +
* 海あみゅ: 10pts
 +
* 海底油田: 500pts
 +
* 金山: 500pts
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* 壊れた侵略者: '''500pts'''
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* 王蟲の抜け殻: '''500pts'''
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* 各種[[魔石]]: '''750pts'''
 +
* 自宅: 500pts
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** 魔塔or天空城: 追加で2000pts (計2500pts)
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* 普通電車・貨物列車: 150pts (走っている場合のみ)
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幸福の女神像の説明には500pts上昇するとあるが、実際には上昇していない。
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=== 人工衛星 ===
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* 気象衛星: 100+EN*2
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* 観測衛星: 300+EN*2
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* 迎撃衛星: 500+EN*2
 +
* 軍事衛星: 900+EN*2
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* 防衛衛星: 1500+EN*2
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* イレギュラー: 2000+EN*2
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=== 電力 ===
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電力のポイントは '''発電力 (kW) ÷ t''' である。ただし、tは自宅ランクによって以下のように決まる係数。
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{| class="wikitable"
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! 自宅ランク !! 係数 t
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! 0
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| 10
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|-
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! 1
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| 12
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! 2
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| 14.5
 +
|-
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! 3
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| 16
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|-
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! 4
 +
| 17.5
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|-
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! 5
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| 19
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|-
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! 6
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| 21.5
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|-
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! 7
 +
| 22
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|-
 +
! 8
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| 23.5
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|-
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! 9以上
 +
| 25
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|}
  
 
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==

2021年1月1日 (金) 13:12時点における版

総合Point制度(そうごうぽいんとせいど)とは、箱庭諸島S.EHakoniwa R.A.における順位決定のシステム。

概要

箱庭諸島SE・Hakoniwa R.A.では、順位人口順ではなく、島の状況から算出される数値(ポイント)順で決定される。

箱庭諸島S.Eにおけるポイントの算出方法

ポイントは、次の式で算出される。

ポイント = (人口(百人)×15+資金(億)食料(百トン)農場規模(千人)×2+工場規模(千人)商業規模(千人)×1.2+採掘場規模(千人)×2
発電所規模(千kW)×3+サッカーチーム(下記)+面積(百万坪/ヘックス)×5+怪獣退治数×5+ミサイル発射可能数×10+島の怪獣数×5)×10

サッカーチームの算出方法

式中の「サッカーチーム」は、次の式で算出される。

サッカーチーム = 勝ち数×3+負け数×3+引き分け数+攻撃力×5+防御力×5+累計得点数×2-累計失点数×2

価値の比較

上記の式から、次の価値が全て等しいことがわかる。

  • ポイント300
  • 人口200人
  • 資金30億円
  • 食料3000トン
  • 農場規模15000人
  • 工場規模30000人
  • 商業規模25000人
  • 採掘場規模15000人
  • 発電所規模10000kW
  • サッカーの勝ち10回
  • サッカーの引き分け30回
  • サッカーの攻撃力6
  • サッカーの防御力6
  • サッカーの得点数15
  • 面積600万坪
  • 怪獣退治数6匹
  • ミサイル3発
  • 島の怪獣数6匹

効率別の比較

主な地形ごとに得られるポイントの上昇量を比較する。

発電所と現代都市が圧倒的にポイントの効率が良いことが分かる。

なお、理論上のポイントの最高値は、スタジアムによる上昇値が一定でないので一概に言うことはできないが、スタジアム1つを残し他を全て現代都市で埋め尽くした状態が最高である。その場合のスタジアムを除いた地形によるポイントは1089088ポイントとなる。さらに、資金と食料が最大であるとすると、そのポイントは1289086ポイントとなる。

当然、収入がなく、地盤沈下などが起こる恐れがあるなど、現実的ではない。

Hakoniwa R.A.におけるポイントの算出方法

最新版のFinal Editionにおいて、ポイントは以下の総和である。

基礎ポイント

  • 人口: 100人で1pt
  • 資金: 100億で1pt
  • 食料: 10000トンで1pt
  • 農場規模: 1000人で2pts
  • 職場規模: 1000人で1pt
  • HT職場規模: 1000人で2pts
  • 採掘場規模: 1000人で2pts
  • 面積: 1hexで5pts
  • 軍事技術: 1ごとに1pt

地形ポイント

  • 森: 1500本で1pt
  • ミサイル基地/海底基地の経験値: 1ごとに1pt
  • 養鶏場: 15万頭で1pt
  • 養豚場: 12万頭で1pt
  • 牧場: 10万頭で1pt

地形ボーナス

以下の地形1箇所につき、下記のポイントが加算される。

  • 海底都市/海底新都市: 30pts
  • 海上都市・防災都市: 20pts
  • 海底基地: 10pts
  • 海あみゅ: 10pts
  • 海底油田: 500pts
  • 金山: 500pts
  • 壊れた侵略者: 500pts
  • 王蟲の抜け殻: 500pts
  • 各種魔石: 750pts
  • 自宅: 500pts
    • 魔塔or天空城: 追加で2000pts (計2500pts)
  • 普通電車・貨物列車: 150pts (走っている場合のみ)

幸福の女神像の説明には500pts上昇するとあるが、実際には上昇していない。

人工衛星

  • 気象衛星: 100+EN*2
  • 観測衛星: 300+EN*2
  • 迎撃衛星: 500+EN*2
  • 軍事衛星: 900+EN*2
  • 防衛衛星: 1500+EN*2
  • イレギュラー: 2000+EN*2

電力

電力のポイントは 発電力 (kW) ÷ t である。ただし、tは自宅ランクによって以下のように決まる係数。

自宅ランク 係数 t
0 10
1 12
2 14.5
3 16
4 17.5
5 19
6 21.5
7 22
8 23.5
9以上 25

関連項目