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2014年10月15日 (水) 08:03時点における版
動物園(どうぶつえん)とは、Hakoniwa R.A.・究想の箱庭に存在する地形である。
Hakoniwa R.A.における動物園
毎ターン収益が入る観光施設であり、動物園建設で平地に建てることができる。但し、建設費用が高く海あみゅ程気軽に建てられない為中盤以降向け。怪獣に踏み荒らされない。
収益は、(収容されている怪獣の数×50)+(1000のランダム値-500)億円。但し、毎ターン(怪獣の数×25000)トンの食料を消費するので食料不足には注意が必要。尚、他の観光施設とは異なり島に何箇所あっても収入が無くならないが、複数箇所あっても動物園の数だけ収入・食料支出が増える訳ではない。
また、動物園の最大の特徴は園内に怪獣を保管出来ることである。怪獣は捕獲グッツもしくは自然入荷で増やすことが出来る。自然入荷する確率は、文部科学省の政策の観光1につき0.5%であり、文部科学省がない場合0.1%である。
因みに、動物園に入荷されるのは島の討伐数に名前が載っている(以前倒したことのある)怪獣番号23(Unknown)未満の怪獣のみであり、雷獣デンジラや生物大学の怪獣は自然には入荷されない。また入荷される場合でも怪獣のレベルごとに入荷確率が異なり、Lv1が40%, Lv2が32%, Lv3が25%, Lv4が3%である。
動物園にはLvが設定されており改装・強化で10上げることが出来る。初期Lvは10、最大で4000となっている。レベルは保有可能怪獣数を示していて、レベルを増やすことで保有可能な怪獣数を増やすことができる。複数動物園がある場合は、保有している怪獣は全動物園で共有するが、保有可能な怪獣数は各動物園のLvの和になる。
また、それぞれの動物園で入荷判定が行われるため、怪獣が自然入荷する確率も動物園の数に比例する。
怪獣の脱走
動物園に対して動物園建設を行うと、数量で指定した怪獣番号の怪獣を一匹逃亡させることができる。怪獣と番号の対応は怪獣番号やHakoniwa R.A.の怪獣一覧を参照。
怪獣は、動物園の周囲の平地・開発予定地・荒地に現れる。周囲にこの地形が全くないと怪獣が出現せず消えてしまうため、計画実行時に地ならしを併用して平地を作るとよい。
自分で奇獣スライムを出現させられることから、スライム狩りに使われることがある(詳細は奇獣スライムを参照)。
建設時の怪獣
島ではじめて動物園を作った際には、動物園に最初から怪獣が入っていることがある。理論上は最大で23×2=46匹入っている可能性がある(ソースには最大で合計10匹(動物園の初期Lvが10であるため)にしたいと思われるソースがあるが、バグがあり機能していない)。
建設時に入っている可能性がある怪獣は怪獣番号0番から22番(メカいのらからアイススコーピオンまで)であり、各怪獣について判定が行われ、0~2匹入っている。建設時の入荷は、その怪獣を倒したことがある必要はない。
それぞれの怪獣について判定が行われる確率は50%で0~2匹であるから、最初から入っている怪獣数の期待値は、11.5匹。
究想の箱庭における動物園
プレゼントとしてランダムに低確率で入手できる。プレゼント建設の数量8で平地に建てることができる。
毎ターン40億の利益があり、さらに近辺が居住型地形のとき怪獣の出現率を微減させる。